2015年 「はらっぱ同窓会」 報告
       2015年7月4日(土)  17:00 〜 22:00

         於 : 愛知県名古屋市中村区 「名鉄グランドホテル」

 <参加者> 宗二郎(72)
       ジュンペイ トンボ ナッツ ロコ ウララ (以上73) 
       あんちゃん トミー(以上74) ケミ ハッチ(以上75)
       ゲン 団員(以上76) アサタロウ エッコ(以上77) 
       ナガシ ペケ びび めちゃ タン(以上78) 
       オコシ(80)ヤッコ(トミーの奥様)


   2003年の初めての同窓会から毎回会場に使っていた大名古屋温泉が閉館してしまいま
  した。閉館を知ったのが昨年の夏前でした。それから会場探しを始めました。ネットをフル活
  用して見つけたのが「名鉄グランドホテル」の同窓会パック。二次会も含めて4時間の利用が
  できることに・・・。実質、これまでと変わらない時間組みができることになりました。しかも、ホ
  テルの宴会場です。アンプを持ち込んでベースも使えます。さて、どんな同窓会になるのでし
  ょうか?

   16:00 タン と エッコ が名鉄グランドホテルに到着。すでに ジュンペイ & ウララ 
  が到着していました。チェックインをして、あわただしく準備をします。初めての会場で勝手が
  違い、バタバタと準備を進めます。そんな中、一次会からの参加組が順次到着。だんだんに
  ぎやかになってきます。

   17:10 一次会からの参加メンバーがそろい、 あんちゃん の音頭で乾杯!同窓会の
  始まりです。


  会食・談笑風景


   18:00 恒例の「自己紹介・一曲回し」の開始です。一番手は、30数年ぶりに“再会”の
  アサタロウ 。「大きな古時計」からスタートです。それぞれのリクエスト曲は、後記の一覧で
  ご紹介!


 
                                「自己紹介・一曲回し」


   途中、 ケミ の読み聞かせなどがあり、一次会参加15人の自己紹介が終わりました。
  そしてシングアウトになだれ込みます。「白い鳥にのって」「OH!自由メドレー(OH!自由
  〜武器をすてろ〜俺たちゃひるまねえ〜いつか見た青い空)」を歌ったところで二次会組
  合流です。


二次会組到着


   参加21名全員がそろったところで、早く帰る人もいるとのことで集合写真の撮影します。

   二次会組参加後の1曲目は、 トンボ ・ あんちゃん ・ トミー ・ ハッチ で「あなたの
  心の片隅に」からスタートです。



                        「あなたの心の片隅に」演奏中


   この後、二次会参加組の一曲回しです。それぞれ思い入れのある唄を、みんなで歌いま
  す。


 
                                     二次会組の一曲回し


   自己紹介が終わりお楽しみの“大シングアウト”。この時点でみんな熱くなっています。
  21:00閉会の予定を1時間延長することになりました。「さあ、思いっきり歌うぞ!」

   まずは、アサタロウの「祖国の若者たち」からスタートです。



                         


   歌います。踊ります。みんな、学生時代に戻って楽しみます。



                     「青春」振付付きで盛りあがってます


   今回歌った曲は・・・「大きな古時計」(アサタロウ) 「陽気に行こう」(ゲン)
  「たんぽぽ」(トミー) 「夕日に向かって」(ロコ) 「光れ君の眼」(ナッツ)
  「トランポリン」(ナガシ) 「うどん屋娘」(ウララ) 
  「私に人生といえるものがあるなら」(トンボ) 「銭がなけりゃ」
  「長良川」(ジュンペイ) 「僕の唄」(ケミ) 「君の心に花を」(あんちゃん)
  「ジンジン」(宗二郎) 「翼をください」(団員) 「美しい唄」(エッコ) 
  「今日と僕らと未来の唄を」(タン) 「白い鳥に乗って」「“OH!自由”メドレー:“OH!自由”
  “武器をすてろ”“俺たちゃひるまねぇ”“いつか見たあの青い空”」「あなたの心の片隅に」
  「漕げよマイケル」(ペケ) 「今日と僕らと未来の唄を」(オコシ) 「トランポリン」(ビビ)
  「ブランコの唄」(メチャ) 「祖国の若者たち」「花と空に」「離陸準備完了」
  「自由なる大地へ」「青春」「オー・アジェンデ・ベンセレーモス」「私の子どもたちへ」
  「いつか見たあの青い空」「旅立つときに」(ハッチ) 「ひとりぼっちのお祭り」
  「しあわせ号出航」「コットン・フィールズ」「涙をこえて」・・・そして、やっぱり最後は
  「光れ君の眼」
                                 ()内はリクエストした人です。

   2回歌った唄もありますが、全部で41曲を歌いました。いつもより1時間長かったので、
  いつも以上に歌ったような気がします。なんにせよ、あっという間の5時間でした。



                                                  集合写真




 < 総 括 >

    今回の参加者は21名。初参加が1名でした。

   6回目の開催となった今年。いつもと違うところでの開催となりました。名
  古屋駅のすぐそばということもあり、立地的には参加しやすかったのではない
  でしょうか?その分、今までより経済的な負担が増えてしまいましたが、それ
  でもこの内容なら今後も利用できるでしょう。
  
   今回2回歌った「トランポリン」。作詞・作曲は ボン ですが、この曲が
  できた経緯を 宗二郎 が披露してくれました。ボン が卒業後に就職した和
  歌山の施設で、利用者とトランポリンで跳んでいるときにできた曲だそうです。
  録音を聞いてみると久しぶりに歌うみんなの唄はバラバラでした。次回は、ち
  ょっと練習してから歌いましょうか?
  
   カメラを2台、それぞれにバッテリーを複数用意していたのですが、会の最
  後のほうでバッテリー切れ。最後のほうの写真が撮れませんでした。次回は、
  もう少し長時間の撮影ができるように工夫したいと思います。

   今回も、インターネットの便利さを実感した同窓会でした。諸事情で学生時
  代以来30数年連絡がつかなかった アサタロウ の参加が、本当にうれしい
  出来事でした。フェイスブックでの検索で実現したのですが、今後もこの努力
  をしていこうと思います。

   会長の ジン は、今回も健康上の理由で欠席でした。でも、参加者へのプ
  レゼントを弟の トミー に託してくれました。ありがとうございます。次回
  はぜひ一緒に歌いたいですね。

   会の最後に「次回は京都で・・・」との声がありました。確かに タン&エ
  ッコ の地元で開催できれば、企画・準備も楽になります。でも、名古屋とい
  う学生時代を過ごした場所へのこだわりもあります。次回に向け時間はあるの
  で、今後検討していきたいと思います。どうぞ、いろんなご意見をお寄せくだ
  さい。

   場所探しから始まった今回の同窓会。事務局では「今回の結果によっては継
  続自体を考えないといけないか?」という話もしていました。でも、ふたを開
  けてみると4時間の予定が1時間延長になったいつも以上に“熱い”同窓会。
  2年半後の次回に向け「頑張ろう!」の意気込みがわいてきています。皆さん
  もご準備のほど、よろしくお願い会います。






    次回開催予定       

        2017年12月9日(土)

           15:00〜21:30



         ☆ 肖像権に配慮し写真画質を落としております。また、本文中の
            敬称を略しております。ご了承ください。




            「はらっぱ四方山話」から来た方は → 



                                 
inserted by FC2 system