2017年 「はらっぱ同窓会」 報告
       2017年12月9日(土)  17:00 〜 21:00

         於 : 愛知県名古屋市中区 「KKRホテル名古屋」

 <参加者> ボン タカ トモ シン(以上72)
       ジュンペイ ナッツ ロコ(以上73) 
       あんちゃん トミー(以上74) ハッチ(75)
       ゲン 団員(以上76) アサタロウ エッコ(以上77) 
       ナガシ びび タン(以上78) 
       


   2003年に初めての同窓会を開催して以来、私が主催するのは今回で7回目。それ以前に
  1度先輩方が集まっているそうですから、「はらっぱ同窓会」としては8回目になります。今回は、
  名古屋城のすぐ南側にある KKRホテル名古屋 での開催です。前回、「次回は京都で・・・」
  との声をいただきましたが、我が家の事情(この日に名古屋での法事が入りました)で、前回
  同様名古屋開催になりました。参加人数は17名と少し寂しいのですが、名城を望む宴会場で、
  どんな会になりますでしょうか?


                                   会場からの名古屋城夜景


   16:00 タン と エッコ が準備のため会場に到着。すでに ジュンペイ & ナッツ 
  が到着していました。おしゃべりをしながら準備をします。2台のギターとエレアコベース1台。
  アンプをつないで、譜面台を用意して・・・。そうそう、録音機材とカメラのセットもします。約
  40分かけて準備完了!そんな中、参加者が順次到着。だんだんにぎやかになってきます。

   17:05 ゲン と アサタロウ が遅れるということで、 ボン の音頭で乾杯!同窓会の
  始まりです。


 会食・談笑風景


   17:40 恒例の「自己紹介・一曲回し」の開始です。一番手は、何とか間に合った ゲン。
  「陽気に行こう」からスタートです。それぞれのリクエスト曲は、後記の一覧でご紹介!


  
 
  
                                「自己紹介・一曲回し」

   合間合間にいろいろな話が出されました。
  ボン:「“はらっぱ”はゲリラ的集団」と・・・。なんと、入学試験中の休憩時間に会場へなだれ込み、
     いきなり歌って引き揚げたことがあるそうです。びっくりですよね。受験生はどう思ったので
     しょう?合格して、“はらっぱ”に入った人はいるんでしょうか?
  トミー:「うたの里コンサート」の裏話や野球部と掛け持ちだった逸話のいろいろを、面白おかしく
     話してくれました。

 逸話披露

   当然、歌った唄についてのエピソードや、演奏についてのレクチャーも盛りだくさん!

   今回、席次をくじ引きで決めました。その番号を利用して、自己紹介・1曲回しも順不同で行い
  ました。順番は、ゲン、ナッツ、ビビ、トミー、ジュンペイ、ボン、ロコ、ナガシ、アサタロウ、トモ、
  タカ、シン、あんちゃん、団員、ハッチ、エッコ、タンでした。それぞれの曲目は、後でご紹介します。

  会は、いよいよシングアウトへ。この時点で20:15。残り時間あと45分というところです。
 あんちゃん の「美しい唄を」からスタートです。

 シングアウト開始

   2曲目は「OH!自由メドレー」。少しテンポアップして歌いましたが、それでも15分かかり
  ました。久しぶりに本格的な演奏をする私は、このメドレーの後一気に疲れが・・・。

  シングアウト風景

   何やかやと話をはさみながら、21:00ぎりぎりまで歌いました。
   今回歌った曲は・・・「陽気に行こう」(ゲン) 「うどん屋娘」(ナッツ) 「涙をこえて」(ビビ)
  「あなたの心の片隅に」(トミー) 「離陸準備完了」(ジュンペイ)
  「トランポリン」「友よ未来をうたえ」(以上ボン) 「青い世界」(ロコ)
  「しあわせ号出航」(ナガシ) 「祖国の若者たち」(アサタロウ) 「私の子供たちへ」(トモ)
  「わたぼこの中に咲いた花」(タカ) 「旅立つときに」(シン) 「君の心に花を」(あんちゃん) 
  「翼をください」(団員) 「美しい星」「ジンジン」(以上ハッチ) 
  「街」(エッコ) 「光れ君の眼」(タン) 
  「美しい唄を」 「“OH!自由”メドレー:“OH!自由”“武器をすてろ”“俺たちゃひるまねぇ”
   “いつか見たあの青い空”」 「青空はどこに」 「僕たちは今」 「光れ君の眼」
    尚、()内はリクエストした人です。


   今回、ボン が当時の大学祭のパンフレットを持参してくれました。その中には、「光れ君
  の眼」と「友よ未来をうたえ」(当時「未来をうたえ」)のボンの手書き楽譜がありました。HP中
  の「“はらっぱ”のうた」にも掲載しますが、こちらにも掲載します。


光れ君の眼 友よ未来をうたえ
                     ※画像をクリックすると大きな画像が開きます。

   2回歌った唄もありますが、全部で27曲を歌いました。いつもより少し曲数は少なかった
  でしょうか。でも、その分楽しい話題がたくさん出たように思います。個人的には、もうちょっと
  歌いたかったと思っています。

   本会4時間楽しんだ後は、ホテル宿泊者で懇親会を開きました。参加は、ジュンペイ、ハッチ、
  ゲン、ナガシ、エッコ、タン の6名。いろんな話で盛り上がりました。ジュンペイ から新しい会場
  候補も紹介してもらいました。次回につなげたいと思います。結局、終了したのは午前2:00。
  皆さん、どうもお疲れさまでした。


     
                                                               集 合 写 真




 < 総 括 >

    今回の参加者は17名。いつもより少し参加人数が少なかったのですが、
  いつも通リ和気あいあいと大声で歌うことができました。

   7回目の開催となった今年。名古屋城のすぐそばという絶好のロケーション。
  集合写真のバックにも小さく名古屋城が映っています。前回よりはリーズナブル
  だったのですが、やはりホテル利用はどうしてもコストがかかってしまいます。
  ジュンペイが紹介してくれた会場がその辺りの解決策になるのではと期待してい
  ます。
  
   今回2回歌った「光れ君の眼」。ボンが持参してくれた当時の大学祭のパンフ
  レットに「作詞:モク&ボン」となっていました。「作詞:モク 作曲:ボン」
  と教えられていたのに、これもまたびっくり!帰ってからこのことに気づいたの
  で、次回ぜひ確かめてみましょう。  

   会長の ジン は、今回も健康上の理由で欠席でした。でも、参加者へのプ
  レゼントを事前に郵送してくれ、それぞれに“お土産”として持ち帰ってもら
  いました。次回は、ぜひ元気な姿を見たいですね。

   いつもより参加人数の少なかった今回の同窓会。色々な理由があるのでしょう
  が、やっぱりコストがかかりすぎるのが大きな一因であることは間違いありませ
  ん。以前会場だった大名古屋温泉のような条件の良いところはなかなかありませ
  んね。ジュンペイの紹介してくれたところも含めて今後の検討課題とし、2年半
  後の次回に向け準備を進めていきます。皆さんもご準備のほど、よろしくお願い
  します。






    次回開催予定  

        2020年7月4日(土)

           17:00〜21:00



         ☆ 肖像権に配慮し写真画質を落としております。また、本文中の
            敬称を略しております。ご了承ください。




            「はらっぱ四方山話」から来た方は → 



                                 
inserted by FC2 system