2019
2019・03・19 初釣り
                   <左京区小出石 高野川上流>
                   <京都市 M川>

やっと今年の初釣りです。今年は、賀茂川をホームグラウンドにするつもりです。
 なんせ近いのが利点ですね。久多も同じ左京区なのですが、釣り場までかかる時
 間が半分ぐらいで済みます。「ちょっと魚釣りに・・・」なんてことが可能になります。

午前6:00 準備をして釣り始めます。水は少なめ。少し雨も落ちてきて肌寒い
 感じです。釣り上がりますが、なかなかアタリが出ません。1時間ほど釣り上がっ
 て、やっとアタリがありました。17cmのきれいなアマゴです。これが今年の1匹目
 ですね。
  その後、またアタリの無い状態に。“シブい”です。釣れたと思うと アブラハヤ
 です。それでも何とか13cmをもう1匹追加です。これで、ここはあきらめて移動し
 ます。

午前9:30 M川にやってきました。いつものところから釣り上がります。しかし、
 こちらも“シブい”!仕掛けを入れますが、なかなかアタリが出ません。「きた!」と
 思ったら、ここでも アブラハヤ です。
  小さなポイントでも細かく仕掛けを入れますが、仕掛けが付いたとたん魚の影が
 逃げていきます。要は、気づかれているようです。そこで、できるだけ遠くから仕掛
 けを入れるようにします。すると、道路のすぐ下の流れで結構鋭いアタリがありま
 した。上ってきたのは今日一の18pのアマゴです。
  その後、13〜15cm3匹を追加して終了しました。

釣行中、山仕事をされている地元の方に出会いました。ご挨拶してみると、以
 前キャンプ場の管理をされていた Fさん です。ご高齢で、キャンプ場の管理は
 やめられたと伺っていたのですが、元気なお姿と思いもかけぬ再会でした。

さてさて、“好調”とはいきませんでしたが、13〜18cm計5匹の釣果。初釣りと
  しては、少し寂しいのですが、晩のおかずは確保したことだし“良し”としましょう。
  春のモロコの便りも届き始めました。次回は、春モロコを釣りに行きましょうか。

今年の1匹目 小出石の渓 釣果

2019・03・27 モロコ釣り
                       <湖東 C川>

春ですね。2〜3日前に京都に ツバメ がかえってきました。二日前に
  モンシロチョウ の姿も見ました。モロコ も釣れているようです。で、今年初
  めてのモロコ釣りです。

午前5:00 釣り場到着。アタリは真っ暗ですが、土手道には車がずらっと
  並んでいて思った場所には入れませんでした。仕方ないので、少し上手の橋
  の袂に荷物を下ろします。場所を確保して、明るくなるのを待ちます。

午前6:00 竿を出します。リールの置き竿1本、ブッコミ仕掛け1本、ウキ
  仕掛け1本 の計3本でスタートします。ブッコミ仕掛け と ウキ仕掛け には
  あたりが出ます。ポツポツと飽きない程度に釣れます。でも、リール竿には、
  全く反応がありませんでした。

午前8:00頃 アタリが遠のきだしました。あれこれ試しますが、好転しませ
  ん。午前9:00をまわると風が出だして、とても釣り難くなりました。
   結局、午前11:00 撤退です。釣果は、モロコ15、スゴモロコ1 の16匹で
  した。

耳元のラジオでは「今日はポカポカ陽気です。」と・・・。でも、川のそばで風
  に吹かれていると「寒い!」。釣果としては今一つですが、春一番の、冬の終
  わりの風物詩を味わいました。

一匹目 風景 釣果

2019・04・09 2回目モロコ
                            <湖東 C川>

今年2回目のモロコ釣りです。前回、ちょっと出遅れた感があったので早めに
  家を出ます。

午前4:30 現地着。思っていた場所に入ることができました。場所取りをし
  て、明るくなるまで車の中で待機します。薄明りの中準備をして、明るくなるとと
  もに釣り開始。すぐにアタリが出始めます。竿は前回同様の3本。どの竿にも
  アタリがあります。中にはダブルもあり、ハラボテの大きめのサイズも交じりま
  す。が、・・・。

午前7時を回ると風が出始め、波が出始めました。それとともにアタリが急ブ
  レーキ。午前10時頃になると、周りの方も続々竿を仕舞われます。それを機に
  納竿しました。

かえって数えてみると全部で14匹。他にハエジャコ1、スゴモロコ1の釣果で
  した。気温が下がるとてきめんにアタリが無くなります。厳しい2回目のモロコ
  釣りになりました。今シーズンは、あと1回チャレンジするつもりでいます。ちな
  みに、今回は写真は無しです。

2019・04・16 モロコ好調?
                            <湖東 C川>

今年3回目のモロコ釣りです。天気は上々。条件はきっと良いと思います。

午前4:00 現地着。先日のポイントには、すでに人が入っていました。で、
  その隣に釣り座を構え、明るくなるとともに釣り始めます。20分ほどはアタリ
  なし。やっときたアタリに合わせると、本命のモロコ。ですが・・・手元に来る前
  にバレてしまいました。機を取り直して・・・すぐにアタリがありました。今度は
  確実にヒット。しかも、いきなりのダブルでした。

午前7:00頃まではコンスタントにアタリがあり、まずまずのペースで釣れま
  す。でも、それ以降は、アタリが遠のきました。帰りに山菜の様子も見たいし、
  午前10:30で片づけを始めます。リールを片付けている間に置き竿にあたり
  が・・・。仕舞うために上げてみると、おまけのダブルでした。

朝こそ寒かったのですが、お日様が昇るとぽかぽか陽気。釣果も29匹とま
  ずまず。暖かい日の光に包まれながらの気持の良い、まずまず満足な釣り
  でした

最初の二匹 釣果

2019・05・03 令和初釣り
                  <京都市北区 雲ケ畑中津川>

時代は「令和」に変わりました。昭和、平成、令和と三つの時代を生きてきた
  ことになりますね。まあ、魚釣りとは関係ありませんが・・・。久しぶりの渓流釣
  りです。今年のHG:賀茂川でも、北の最上流になる 雲ケ畑 に入ります。

午前5:00 釣り開始。すぐにアタリがありました。が、合わせ損ねました。
  魚はちゃんといるようです。めげずに次へ。すると、すぐ下のたるみでアタリが!
  21cmのアマゴが今日の1匹目。

この後、川を釣り上がります。昨年の台風の爪痕がそこここに残り結構あれ
  た状態で、膝に不安のある身体では無理に川に降りることができません。どう
  しても行動範囲が狭まってしまいます。で、「なかなか釣れない」ということになっ
  てしまいます。開始から3時間半で終了。釣果は、21cm、16cm、15cmの
  3匹でした。

釣行中、長靴にとりつく ヒル を発見。どうするか見ていると、ヒル除けを塗っ
  ているところで“ポロリ”と落ちてしまいました。効果抜群ですね。助かります。

帰り道、さらに上流の 祖父谷 の様子を見てみました。中津川より少し川が
  広い感じですが、同じように道路から釣れるポイントがいくつかありそうです。次回
  は、こちらのほうに来てみようと思っています。

1匹目21p 台風の爪痕 本日の釣果

2019・05・24 初めてのポイント
                      <京都市北区 雲ケ畑祖父谷>

カメラを忘れたので、記録まで。

午後から会議のため、午前中だけの釣り。前回の釣行で下見をしたポイントを
 探ってみます。水はあり、天気もいい、まずまずの条件もなかなか厳しい。アブラ
 ハヤの嵐。

釣果、15cm、18cmの2匹でした。

2019・06・12 コアユ釣り
                     <大津市 和邇川>

本格的なコアユ釣りは、2016年5月以来です。昨年、芹川で一度竿を出しま
  したが、釣果は2匹。さて、今回は・・・?

午前5時入川。JR高架下へ入ります。最初に釣れたのは、なんと モロコ で
  す。コアユの仕掛けにモロコが来たのは初めてです。しばらくはアタリがありませ
  んでしたが、寄せ餌が効いてくるとアタリが出だします。本当に“ポツリ、ポツリ”
  ですが、飽きない程度に釣れてくれます。

少しアタリが遠のいたときは、すぐ上の堰堤付近に移動。流れの中で釣ると、
  型は小さいながら連続で釣れました。

午前10:30から会議があり、釣りは9:00までです。結局、その間29匹の釣
  果でした。投網を打ちに来ておられた方と少しお話させてもらいましたが、「今年
  は、まだ上がっとらんなあ。」とのことでした。まあ、晩酌のアテが確保できたので
  ヨシとしておきましょう。一雨あれば状況が変わります。次回までにまとまった雨
  を期待しましょう。

本日の1匹目 釣り座 釣果

<2019年 総括>
  6月29日に母を亡くしました。喪に服したわけでは
 ありませんが、忌明けの後もいろいろとやらなければ
 ならないことが多くて、釣に行く時間が削られてしまい
 ました。6月のコアユ釣りが最後になりました。

ホームグラウンドを賀茂川に変更した最初の年でし
 たが、結局3回の釣行に終わりました。釣果も満足の
 できるものとはいえませんでした。

春のモロコ釣りは、晩酌を楽しめる程度に釣れ、それ
 なりの釣果が出たと思っています。来年は、ぜひ“時合い”
 を経験したいですね。

コアユは、釣行1回。近年は、自分が食べられるだけ
 を釣るようにしているので、1回の釣行とはいえまずま
 ず満足できるものでした。

母を亡くし、実家には高齢の父だけが残りました。遠隔
 介護になり、その手当てに実家との往復が続きます。来
 年もなかなか時間を作るのが難しそうですが、隙間を見
 つけて楽しみたいと思います。