2016
 2016・03・31  初釣りは久多へ
                      <京都市左京区 久多>

3月5日が今年の久多の解禁でした。仕事の都合や法事、母親の入院等で
 ずっと竿を出すことができませんでした。やっと今日、今年の竿始めです。

午前5:00 久多着。まだ暗いです。明るくなるのを待って 5:30 入川。
 いつもの神社前の橋から釣り上がります。すぐのアタリ。15pのアマゴが今
 年の1匹目でした。“ヒレピン”の良いアマゴです。この後、わりと良いペース
 でアタリが出ます。釣り落としもありましたが、15〜18p3匹を追加して2本
 目の橋を越えました。

ここからが厳しい!いつもならアタリがあるポイントでもまるで反応がありま
 せん。ジリジリしながらのトライが続きます。

3本目の橋(民宿「火の谷」付近)を越えた辺りからまたアタリが出だします。
 17cmと18cmをゲットして、今日の終点の堰堤へ。ここで、何度かアタリが
 ありますが針に乗りません。粘ります。そして…、ついに掛けました。今日イチ
 の25cmでした。元気に堰堤を走ってくれました。

結局、7匹で納竿しました。相変わらずチャラ瀬が多くポイントが少ない状態
 は続いています。それでも、アタリはまずまずあります。雪が少なかった今年
 の冬。このまま夏を迎えると、渇水が心配です。梅雨時期の雨に期待ですね。

今年の1匹目 早朝の久多の渓 本日の釣果

2016・04・05 春モロコ
                    <湖東 C川>

当初の予定では「西国巡礼」に行くつもりでした。ネットで「モロコ好調」の情報
 を拾って我慢ができず釣行に切り替えました。何か“バチ”が当たりそうな変更
 ですが・・・。

午前4:30 C川着。真っ暗です。午前5:00をまわる頃から明るくなり始めま
 した。準備をして 午前5:30 釣り始めます。風があり結構寒く、さざ波もあり
 釣り辛い状態です。1時間ほどアタリなし。あとから隣に入られて方のほうが先に
 1匹目をあげられました。

6:30頃からアタリが出だします。程なく1匹目を釣り上げました。きれいな春モ
 ロコです。飽きない程度にアタリがあり、3度に1匹ぐらいが針に乗ります。中に
 は13cmほどの“ハラボテ”ちゃんも…。

10:00を過ぎる頃からアタリが遠のきました。11:00過ぎに仕掛けをロスト。
 これを機に納竿しました。結局、34匹の釣果です。

暗いうちは人も少なかった C川 ですが、明るくなるとともに車が連なり、釣り
 人もいっぱいになりました。魚も多いが人も多い…。まあ「ポカポカ陽気の春の
 釣り」とはなりませんでしたが、晩酌のアテに十分満足できた釣りでした…。

今年の1匹目 釣り場風景 釣果

2016・04・16 ニジマス  <彦根市 芹川上流>

記録までに・・・。
   10:00〜12:00の2時間。25cmと23cmの2匹の釣果。
   キジの鳴き声に振り向くと キジがとことこと・・・。
   ほかに ちびアマゴが1 アブラハヤは数知れず…。
   わりと忙しく、楽しい釣りでした。

2016・05・07 こんにちは  <京都市左京区 久多>

これも記録までに。
   5:00〜11:00 アマゴ5匹。
   滝谷で クマ に遭遇。鈴のおかげで・・・。

釣 果

2016・05・17 初コアユ   <大津市 和邇川>

前夜からの雨。結構な雨量です。朝もまだ雨が残っていました。本当は、昨年
 見つけた湖西のポイントでモロコ釣りがしたかったのですが、この状況ではあき
 らめざるを得ません。コアユなら何とか釣れるでしょう。

真野川は濁流です。和邇川も濁ってはいるけれど、何とか釣れそうです。午前
 6:30 まだ雨が残っています。雨がよけられるJR下へ。でも、良さそうなポイント
 はありません。何度か振り込むうちに今年の1匹目が来ました。でも、続きません。
 1時間ほどで4匹を釣ったところで雨も上がったのでポイント移動です。

すぐ上の堰堤には先行者が。様子を聞くと「良く釣れる」とのこと。もう少し上の
 公園そばの堰堤に入ります。すぐに釣れだします。1匹ずつ内臓出しをしながら
 の釣りなので手返しはよくありませんが、でも、良く釣れます。いつも通りラセンに
 餌を付けて釣っていたのですが、餌がなくても同じように釣れます。結局、11:00
 頃まで釣りました。

帰りに一部(40匹)“嫁入り”したので、持ち帰ったのは74匹。合計114匹の
 釣果でした。「30匹釣れれば良し」で始めたのですが、釣れだせばやはり欲が
 出ます。結局、今年の初コアユは“束釣り”の満足なものでした。

今年の1匹目 公園横野のポイント 釣果(一部)

2016・05・23 モロコ&コアユ
               <湖西 A川 ・ 大津市 真野川>

昨年、湖西のモロコの話を聞いて A川 へ。3匹のモロコを釣りました。
 今年はどうなるか、とりあえず竿を出してみました。

午前5:00 現地着。ポイントを見定めて竿を出します。しかし、なかなか
 アタリがありません。1時間ほどしてようやく釣れたのは スゴモロコ でした。
 その後も スゴモロコ が1匹。2時間近くして、ようやく本命のモロコが・・・。
 1時間に1匹のペースで スゴモロコ2 モロコ3 の釣果でした。

少し寂しいので、真野川のコアユ釣りに転身です。こちらは、条件がぴたり
 と合っているようで、竿を出すと同時に入れ食い状態。2時間ほどで“束”に
 届きました。この時期の川のコアユは、水さえあればいくらでも釣れます。正
 確には数えませんでしたが、最終的に150匹をオーバーしていたと思います。

A川 のモロコは、昨年も3匹でした。なかなか数を稼ぐのは難しいようです。
 噂ですが、北のほうにモロコのポイントがあるようです。来年は一度チャレン
 ジしてみましょうか。

スゴモロコ 本命のモロコ コアユ

< 2016年 総括 >
     上記以外に、6月に一度小鮎釣りに出ています。和邇川で
    2時間100匹越えの釣果。何やかやで記事をアップしないまま
    過ぎてしまいました。
     夏以降、お寺周りばかりしていて釣りの方は一段落。その
    うちにシーズンが終わってしまいました。困ったことに、シー
    ズンが終わってから釣りに行きたくなっています。来年は、早
    々にワカサギかなあ…。

「計6回の釣行」と、このHPを立ち上げてから最小の記事数。
    でも、釣果には満足しています。「たくさん釣れなくてもいい。食
    べる分だけ釣れればいい。」その目的は達成しているかと…。

数少ない釣行で印象に残ったのが、久しぶりに行った芹川
    上流のニジマスです。流れを走り回って、引き味を楽しませて
    くれました。
     久多のアマゴは、2回の釣行。“やっとこせ”で年券のもとを
    取った状況。初めてヤマメと思われる魚を釣ったのが印象的。
    クマのも出会うというトピックス付きでした。まあ、それが足が
    遠のいた原因でもあるのですが…。

前述のように、今、釣りに行きたいです。はやくシーズンが
    来るのが楽しみです。久しぶりにワカサギもいいかと思ってい
    ます。新しい年はどうなるでしょうね。